ビタミンB1について教えて欲しいの!!!

さおりん
こんにちは~。ナンシー。

ユーグレナンシー
こんにちはなんしー。今日はどうしたなんしー?

さおりん
今日はねユーグレナに含まれてるビタミンB1について教えて欲しいの。

ユーグレナンシー
ビタミンB1なんしーね♪

さおりん
ビタミンって種類が多くて分かり難いのよね・・・。

ユーグレナンシー
ビタミンには水溶性と脂溶性があるのは知ってるなんしー?

さおりん
水溶性と脂溶性?

ユーグレナンシー
そうなんしー。水溶性は水に溶けやすいなんしー。

さおりん
そうなんだー。つまり脂溶性は油に溶けやすいの?

ユーグレナンシー
そうなんしー。ビタミンに合わせて、煮たり油で炒めたり工夫が大事なんしー。

さおりん
なんだか難しそう・・・。

ユーグレナンシー
ビタミンB1は水溶性なんしー。

さおりん
お水に溶けやすいのねー。

ユーグレナンシー
豊富に含まれている食物は豚肉が有名なんしー。

さおりん
ビタミンB1って摂取すると何がいいの?

ユーグレナンシー
一般的に皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きがあるらしいなんしー。

さおりん
なら、美容には必須栄養素ともいえるのかしらね。

ユーグレナンシー
ビタミンB1が不足すると元気が無くなるらしいなんしー。

さおりん
そうなの?

ユーグレナンシー
イメージでいうと夏ばてみたいな感じなんしー。

さおりん
それはイヤかもー。

ユーグレナンシー
長期間大量に摂取し続けるとあまり良くないなんしー。

さおりん
なんでも摂りすぎはダメねー。

ユーグレナンシー
そうなんしー。

さおりん
今回も色々教えてくれてありがとうー。

ユーグレナンシー
どう致しましてなんしー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です