カテゴリー別アーカイブ: ユーグレナの成分

ビタミンB12って不足するとどうなるの?

さおりん
今日はビタミンB12について教えて欲しいな。

ユーグレナンシー
おはようなんし~~。突然でびっくりなんしー。どういうことなんし~~???

さおりん
実は、朝起きが苦手で、友達が貧血じゃないかって言うの・・・。

ユーグレナンシー
そうなんし~。そんな事いわれたら心配なんし~ね。

さおりん
そうなの。それで、ビタミンB12を摂るようにすすめられたんだけど、元々、どういう栄養素なのかな?って思って。

ユーグレナンシー
なるほどなんし~。ビタミンB12はもちろんユーグレナにも含まれてるなんし~。

さおりん
やっぱり^^そうなんだね~。

ユーグレナンシー
そうなんし~。朝起きと貧血の仕組みは良く分からないなんし~けど、ビタミンB12は赤血球を作るのに必要なんし~。

さおりん
ってことは、不足すると、貧血になっちゃいそうね。

ユーグレナンシー
そうなんし~。

さおりん
どういったものに含まれているの?

ユーグレナンシー
一般的に植物にあまり含まれてないといわれることが多いなんしー。

さおりん
ってことは、お肉を食べればいいのかしら?

ユーグレナンシー
魚介類やお肉、特にレバーなんかおすすめなんしー。

さおりん
カロリーが気になっちゃうかも・・・。

ユーグレナンシー
そうかもしれないけど、不足すると大変なんしー。ダイエットする人とか不足しがちって良く聞くなんしー。

さおりん
そっか、やっぱり偏食は駄目なんだね。

ユーグレナンシー
そうなんしー。出来るだけ、まんべんなく食べるなんしー^^

さおりん
詳しく教えてくれて有り難うね^^

ユーグレナンシー
どういたしましてなんしー。健康第一なんしーよ。

さおりん
そうね、早速レバニラでも食べようかしら^^

ユーグレナンシー
ご一緒するなんし~~~~。

筋トレに必要な栄養素?(ビタミンB6)

店長
おはよう、なんしー。

ユーグレナンシー
店長さん、おはようなんしー。

店長
実はスポーツジムに通い始めたんだよ。

ユーグレナンシー
それはいいことなんしー。

店長
お肉を沢山食べて沢山筋トレしてるんだー!

ユーグレナンシー
お肉ばっかり食べてるなんしー?

店長
そうだね。毎日毎日食べてるよ。

ユーグレナンシー
筋トレの効果を出すには、たんぱく質だけじゃダメなんしー。

店長
えぇ!!!そうなの?

ユーグレナンシー
たんぱく質を筋肉に変えるにはビタミンB6が必要と言われているなんしー。

店長
ナンシーが知ってるってことは・・・。

ユーグレナンシー
そうなんしー。ユーグレナにも含まれているなんしー。

店長
そうなんだねー。

ユーグレナンシー
ビタミンB6はそれ以外にも血液を作ったり、色々役立つ栄養素なんしー。

店長
どういった食物に含まれてるのかな?

ユーグレナンシー
やっぱりバナナが有名なんしーかな?

店長
スポーツジムでバナナを食べてる人いた!

ユーグレナンシー
とっても詳しい人なんしーね。

店長
理にかなった事なんだね~~~!

ユーグレナンシー
そうなんしー。運動の成果を出すにはたんぱく質だけでは駄目なんしー。

店長
不足するとどうなるの?

ユーグレナンシー
めったに不足することはないらしいなんしーけど、
皮膚炎や口内炎なんか出来るらしいなんしー。

店長
なるほどね~。

ユーグレナンシー
また聞きたいことあれば質問するなんしー。

店長
今日も有り難うね。

ユーグレナンシー
どう致しましてなんしー。

ビタミンB2について教えて欲しい!!!

さおりん
今日はね、ビタミンB2について知りたいのー。

ユーグレナンシー
ビタミンB2なんしーね。この前の続きなんしー。

さおりん
そうね、この前はビタミンB1について教えてもらったから。

ユーグレナンシー
ビタミンB2も水溶性なんしー。

さおりん
お水に溶けやすいのねー。

ユーグレナンシー
そうなんしー。レバーや卵、納豆、乳製品などに沢山含まれているなんしー。

さおりん
なら割と不足することはないかしらねー。

ユーグレナンシー
熱には強いなんしーけど、煮物とかにすると汁に溶け出しちゃうから注意したほうがいいかもなんしー。

さおりん
つまり、お汁も一緒に飲まないと摂りにくいのね。

ユーグレナンシー
そうなんしー。汁は飲みすぎると塩分気になるし難しいかもなんしー。

さおりん
そっかー。なるほどね!!!

ユーグレナンシー
ビタミンB1に似てて、皮膚や粘膜の健康を維持するのに役に立ってるなんしー。

さおりん
他には何かあるのかしら?

ユーグレナンシー
運動とか活動量が多い人は積極的に摂取したほうが良いと言われてるなんしー。

さおりん
どうして???

ユーグレナンシー
なぜなら、ビタミンB2には、糖質や脂質、たんぱく質を、
エネルギーに変える働きがあるなんしー。

さおりん
ということは、不足すると疲れやすくなっちゃうかもね。

ユーグレナンシー
そうなんしー。ビタミンB1とやっぱりにてるなんしー。

さおりん
とり過ぎても大丈夫かしら。

ユーグレナンシー
過剰に摂取した分は、尿として排泄されるなんしー。

さおりん
ならあまり気にし過ぎなくていいのかもね。

ユーグレナンシー
不足すると、口内炎とか起きるらしいなんしー。

さおりん
うわー。女子には必須栄養素ね!!!

ユーグレナンシー
そうなんしー。ナンシーも沢山摂取するなんしー^^

さおりん
今日も勉強になったわ!ありがとうナンシーちゃん。

ユーグレナンシー
どうしたしましてなんしー。

ビタミンB1について教えて欲しいの!!!

さおりん
こんにちは~。ナンシー。

ユーグレナンシー
こんにちはなんしー。今日はどうしたなんしー?

さおりん
今日はねユーグレナに含まれてるビタミンB1について教えて欲しいの。

ユーグレナンシー
ビタミンB1なんしーね♪

さおりん
ビタミンって種類が多くて分かり難いのよね・・・。

ユーグレナンシー
ビタミンには水溶性と脂溶性があるのは知ってるなんしー?

さおりん
水溶性と脂溶性?

ユーグレナンシー
そうなんしー。水溶性は水に溶けやすいなんしー。

さおりん
そうなんだー。つまり脂溶性は油に溶けやすいの?

ユーグレナンシー
そうなんしー。ビタミンに合わせて、煮たり油で炒めたり工夫が大事なんしー。

さおりん
なんだか難しそう・・・。

ユーグレナンシー
ビタミンB1は水溶性なんしー。

さおりん
お水に溶けやすいのねー。

ユーグレナンシー
豊富に含まれている食物は豚肉が有名なんしー。

さおりん
ビタミンB1って摂取すると何がいいの?

ユーグレナンシー
一般的に皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きがあるらしいなんしー。

さおりん
なら、美容には必須栄養素ともいえるのかしらね。

ユーグレナンシー
ビタミンB1が不足すると元気が無くなるらしいなんしー。

さおりん
そうなの?

ユーグレナンシー
イメージでいうと夏ばてみたいな感じなんしー。

さおりん
それはイヤかもー。

ユーグレナンシー
長期間大量に摂取し続けるとあまり良くないなんしー。

さおりん
なんでも摂りすぎはダメねー。

ユーグレナンシー
そうなんしー。

さおりん
今回も色々教えてくれてありがとうー。

ユーグレナンシー
どう致しましてなんしー。

αカロテンとβカロテン、何か違うの???

ごろうくん
ユーグレナってビタミン沢山だねー。

ユーグレナンシー
そうなんしー。色々なビタミンを摂れるなんしーよ♪

ごろうくん
でも、ビタミンって何に必要なの???

ユーグレナンシー
種類が豊富で分かりにくいかもなんしー。

ごろうくん
種類ごとに役割が違うの?????

ユーグレナンシー
そうなんしー。簡単にひとつずつ説明するなんしー。

ごろうくん
よろしくお願いしますー。

ユーグレナンシー
まずはカロテンなんしー。

ごろうくん
ニンジンに含まれてるやつだよね。

ユーグレナンシー
そうなんしー。物知りなんしー。

ごろうくん
えへへ♪

ユーグレナンシー
ユーグレナのカロテンは二種類あるなんしー。

ごろうくん
ふむふむ。

ユーグレナンシー
αカロテンとβカロテンなんしー。

ごろうくん
アルファとベータかー。何が違うのかな???

ユーグレナンシー
カロテンには色々種類があるなんしー。γカロテンも存在するなんしー。

ごろうくん
ガンマかー。なんかかっこいいね。

ユーグレナンシー
カロテンで一番多く存在するのがβ二番目がαなんしー。

ごろうくん
そうなんだねー。

ユーグレナンシー
構造に差があるから区別するために名前がついてるなんしー。

ごろうくん
似ているけど若干違う感じなんだねー。

ユーグレナンシー
そうなんしー。カロテンは今も研究されている栄養素なんしー。

ごろうくん
奥が深いねーーー。

ユーグレナンシー
カロテンは摂取すると体内でビタミンAになるなんしー。

ごろうくん
なら、ビタミンAはなんで必要なの?

ユーグレナンシー
ビタミンAは色々言われてるけど、皮膚や粘膜の正常保持に関与しているといわれているなんしー。

ごろうくん
そうなんだねー。なら沢山とらないとねーーー。

ユーグレナンシー
ビタミンAは脂溶性なんしー。過剰摂取は良くないそうなんしー。

ごろうくん
何でもとりすぎは良くないねー。

ユーグレナンシー
カロテンは、ビタミンAが不足すると必要に応じてビタミンAに変換されるなんしー。

ごろうくん
ということは、ビタミンAを取りすぎる心配がいらないんだね。

ユーグレナンシー
そういうことなんしー。

ごろうくん
なるほどねー。

ユーグレナンシー
αとβではβの方が効力が高いといわれているなんしー。でも、

ごろうくん
でも?

ユーグレナンシー
そこまで気にしなくても大丈夫なんしー。ユーグレナには両方入ってるなんしー。

ごろうくん
確かに、そうかもしれないね♪

ユーグレナンシー
また分からないことがあれば質問するなんしーよ♪

ごろうくん
今日もありがとうねーーー。

ユーグレナンシー
どういたしましてーなんしー^^