ビタミンB12って不足するとどうなるの?

さおりん
今日はビタミンB12について教えて欲しいな。

ユーグレナンシー
おはようなんし~~。突然でびっくりなんしー。どういうことなんし~~???

さおりん
実は、朝起きが苦手で、友達が貧血じゃないかって言うの・・・。

ユーグレナンシー
そうなんし~。そんな事いわれたら心配なんし~ね。

さおりん
そうなの。それで、ビタミンB12を摂るようにすすめられたんだけど、元々、どういう栄養素なのかな?って思って。

ユーグレナンシー
なるほどなんし~。ビタミンB12はもちろんユーグレナにも含まれてるなんし~。

さおりん
やっぱり^^そうなんだね~。

ユーグレナンシー
そうなんし~。朝起きと貧血の仕組みは良く分からないなんし~けど、ビタミンB12は赤血球を作るのに必要なんし~。

さおりん
ってことは、不足すると、貧血になっちゃいそうね。

ユーグレナンシー
そうなんし~。

さおりん
どういったものに含まれているの?

ユーグレナンシー
一般的に植物にあまり含まれてないといわれることが多いなんしー。

さおりん
ってことは、お肉を食べればいいのかしら?

ユーグレナンシー
魚介類やお肉、特にレバーなんかおすすめなんしー。

さおりん
カロリーが気になっちゃうかも・・・。

ユーグレナンシー
そうかもしれないけど、不足すると大変なんしー。ダイエットする人とか不足しがちって良く聞くなんしー。

さおりん
そっか、やっぱり偏食は駄目なんだね。

ユーグレナンシー
そうなんしー。出来るだけ、まんべんなく食べるなんしー^^

さおりん
詳しく教えてくれて有り難うね^^

ユーグレナンシー
どういたしましてなんしー。健康第一なんしーよ。

さおりん
そうね、早速レバニラでも食べようかしら^^

ユーグレナンシー
ご一緒するなんし~~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です