ビタミンB2について教えて欲しい!!!

さおりん
今日はね、ビタミンB2について知りたいのー。

ユーグレナンシー
ビタミンB2なんしーね。この前の続きなんしー。

さおりん
そうね、この前はビタミンB1について教えてもらったから。

ユーグレナンシー
ビタミンB2も水溶性なんしー。

さおりん
お水に溶けやすいのねー。

ユーグレナンシー
そうなんしー。レバーや卵、納豆、乳製品などに沢山含まれているなんしー。

さおりん
なら割と不足することはないかしらねー。

ユーグレナンシー
熱には強いなんしーけど、煮物とかにすると汁に溶け出しちゃうから注意したほうがいいかもなんしー。

さおりん
つまり、お汁も一緒に飲まないと摂りにくいのね。

ユーグレナンシー
そうなんしー。汁は飲みすぎると塩分気になるし難しいかもなんしー。

さおりん
そっかー。なるほどね!!!

ユーグレナンシー
ビタミンB1に似てて、皮膚や粘膜の健康を維持するのに役に立ってるなんしー。

さおりん
他には何かあるのかしら?

ユーグレナンシー
運動とか活動量が多い人は積極的に摂取したほうが良いと言われてるなんしー。

さおりん
どうして???

ユーグレナンシー
なぜなら、ビタミンB2には、糖質や脂質、たんぱく質を、
エネルギーに変える働きがあるなんしー。

さおりん
ということは、不足すると疲れやすくなっちゃうかもね。

ユーグレナンシー
そうなんしー。ビタミンB1とやっぱりにてるなんしー。

さおりん
とり過ぎても大丈夫かしら。

ユーグレナンシー
過剰に摂取した分は、尿として排泄されるなんしー。

さおりん
ならあまり気にし過ぎなくていいのかもね。

ユーグレナンシー
不足すると、口内炎とか起きるらしいなんしー。

さおりん
うわー。女子には必須栄養素ね!!!

ユーグレナンシー
そうなんしー。ナンシーも沢山摂取するなんしー^^

さおりん
今日も勉強になったわ!ありがとうナンシーちゃん。

ユーグレナンシー
どうしたしましてなんしー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です